岩手県医療ソーシャルワーカー協会は2013年度より協会員の役割を新体制に移行しています。 それに伴い、これまでのブログ形式の情報発信から新たにホームページを作成し、ブログのような タイムリーな情報発信と整理された内容の情報発信ができるように運用…

今年の春は、あっという間に過ぎてしまったように感じる今日この頃です。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか?先ごろのブログ記事でお知らせしていました通り、6月15日(土)に当協会の今年度定例総会が開催されました。 詳しくは、後日会員あてに送付され…

日本医療ソーシャルワーク学会のご案内

会員の皆様へ岩手県医療ソーシャルワーカー協会 会長 山舘 幸雄平成25年10月13日(日)・14日(月)の2日間、アイーナで第4回日本医療ソーシャルワーク学会・岩手大会を開催します。 岩手県協会員には、後日(5月の予定)開催通知を送る予定ですが、学会員…

平成25年度定例総会のご案内です

(1)平成25年度定例総会の日程(予定)をお知らせします。 平成25年6月15日(土)14時から岩手医大循環器医療センターの8階の研修室で行う予定としています。 お忙しい中とは思いますが、ぜひ参加くださいますよう、今から予定しておいてくださいますよう…

岩手県医療ソーシャルワーカー協会の会員の皆様へ 新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今年度も残り僅かになりましたが、遅ればせながら専門部会の活動が始まりました。これまでのところ、7部会のうち、総務部会、研修部会…

部会の立ち上げについて(お知らせ)

1月19日に、ホームページ部会を立ち上げます。 詳細は、部会メンバーに別途お知らせいたします。 追記:テスト運用のため、委員会開催後に記事の変更を行う予定です。

交通事故被害者生活支援教育研修会

久々の更新となります。 今年の震災では、県内外の沢山の方々に多大な御支援を頂きました。 この場を借りて御礼申し上げます。 当県も徐々に歩みを進めているところです。 様々な変化を受けながら、一歩一歩という状況です。 これから…という部分も多いです…

「平成22年度定例総会および一般研修会のご案内」

前回更新から半月以上が経ってしまい、もうこのページをご覧になっている方は 皆無かもしれませんが、久しぶりの更新ということではりきって参りたいと思います。今このページをご覧になっている皆さん!ありがとうございます (T_T) 「平成22年度定例総会お…

「いわてリハビリテーションフォーラム2009」のご案内

だいぶ日が短くなってきました。徐々に気温も下がり、 私事ながら先日とうとうストーブを出しました。 会員の皆様、風邪などで体調を崩さぬよう、お体をご自愛くださいませ。 さて、研修のご案内があります。詳細は下記をご覧下さい。 いわてリハビリテーシ…

「いわてリハビリテーションフォーラム2009」のご案内

だいぶ日が短くなってきました。徐々に気温も下がり、 私事ながら先日とうとうストーブを出しました。 会員の皆様、風邪などで体調を崩さぬよう、お体をご自愛くださいませ。 さて、研修のご案内があります。詳細は下記をご覧下さい。 いわてリハビリテーシ…

「アルツハイマーデー記念講演会」「成年後見を考えるシリーズ研修」のお知らせ

もし記憶が失われていったら・・・物事を判断することができなかったら・・・ その時にどうするべきか、もしかしたら今回お知らせする講演会・研修会で 何かを掴めるかもしれません。 「アルツハイマーデー記念講演会」 日 時:平成21年10月14日(水) 午後…

「介護支援専門員実務研修受講試験対策講座」のお知らせ

お久しぶりでございます。会員の皆様お変わりありませんか? 変わりがないことは、退屈なことかもしれません。 しかし見方を変えれば、変わり無く毎日を過ごせることは とても幸せなことなのかもしれませんね。さて、キャリアアップのチャンスが来ました。研…

「岩手県呼吸不全研究会のお知らせ」

今日から6月ですね。皆様におかれましては、 「半袖にしようかなぁ〜長袖にしようかなぁ〜」と悩まれていることと存じます・・・ 先日5月30日の研修会には多数ご参加いただきありがとうございました。 今後も研修等の機会があるときはアナウンスしていきます…

「事務局通信H21 No2」

ひさしぶりの更新となります。皆様お元気で過ごされてましたか? 新年度になり早1ヵ月半、5月病が蔓延していないことを祈るばかりです。さて、このたび平成21年度の第1回一般研修会と当協会総会の日程が 確定しましたので、ご連絡させていただきます。 1.…

>創立50周年記念式典および祝賀会について(ご案内)

感動の中閉幕した北京オリンピック。そんなオリンピックに触発されてスポーツに勤しみ、肩やふくらはぎに湿布を貼りつつの更新・・・満身創痍の事務局でございます。さて、既に当協会から会員の皆様にはご案内済みですが「創立50周年記念式典・祝賀会」につ…

[研修]第2回研修会の開催について(ご案内)

先日に引き続きの更新です。当事務局員の多くが、持ち前の“何か”をフルに発揮している(させられている?)今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、早速ですがご案内です。県協会の第2回研修会を、岩手県立大学にて行われる日本医療ソーシャルワ…

「第16回日本医療ソーシャルワーク研究会岩手大会」開催のお知らせ

更新が“大変のんびりペース”を維持しています。テンポアップまでは、今しばらくお時間を頂きたいと思います。“タイムリー”に近づくよう、持ち前の“何か”で頑張りたいと思います。 さて、会員の方々には既にご案内しています「第16回日本医療ソーシャルワーク…

岩手県自殺対策事業 研修会のお知らせ

早いもので、平成19年度も残り半月程度となりました。 新年度に向け、慌しく年度末の整理をされている方も多いのではないでしょうか? 来年度は、役員選挙の年に当たります。また、当協会の50周年記念事業という一大イベントも準備を進めているところで…

『高齢者・障害者の「積極的権利擁護」の推進に向けて』の講演会のご案内

新年も早いもので一月が過ぎ、年度末に向けて更に多忙な日々を送られている方もいらっしゃるかと 思います。厳しい寒さも続いていますが、体調には気をつけてお過ごしいただきたいと思います。 今年も会員の方々のお役に立てる情報をお届けできるように、善…

いわてリハビリテーションフォーラム2007のご案内

一段と寒暖の差が身にしみる時期となってきました。今年も残すところ一ヵ月半となりました。 会員の方々には、忙しい毎日を送られていることと思われます。 本日は、当協会も後援している「いわてリハビリテーションフォーラム2007」開催のご案内です。 この…

ソーシャルワーク四団体合同研修会 参加申し込みのお願い

本日は、近々開催される合同研修会の申し込みのお願いです。 11月17日に開催される「ソーシャルワーク四団体合同研修会」の申し込み締め切りが、11月10日(土)となっています。 今回の講演は「社会保障制度改革とケアマネジメント」がテーマとなって…

市民公開講座および医療スタッフ研修会

木々の紅葉が鮮やかになってきた今日この頃です。秋の深まりを感じるとともに、そろそろ冬への準備を考え始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 季節の変化に、身体が遅れをとって?風邪の流行る時期にもなってきました。(当事務局のある某病院も、…

 平成19年度ソーシャルワーク四団体合同研修会の開催

ようやく秋らしい気候となり、“運動の秋”“勉強の秋”に相応しい時期となってきました。(“食欲の秋”が一番に来る方もいらしゃるのでは?) 天気は秋晴れが続いていますが、朝晩は肌寒くなっています。体調に気をつけてお過ごし下さい。 本日は、当協会を含め…

「社会福祉士国家試験受験対策講座」のご案内

珍しく?連日の更新となっています。これから研修会や受験対策講座など、続々と開催される時期になってきました。関心のある研修・講座がありましたら、受講されてみてはいかがでしょうか?さて、今回は「社会福祉士国家試験受験対策講座」のご案内です。こ…

「介護支援専門員実務研修受講試験」対策講座のご案内

朝晩が涼しくなり、ようやく過ごしやすい時期になってきました。下半期に向け、多忙な毎日を過ごされている方もいらっしゃるのでは? 本日は、岩手県介護支援専門員協会が主催する「介護支援専門員実務研修受講試験対策講座」に関するご案内です。 この講座…

 成年後見人養成研修(上級者研修)のお知らせ

お盆を過ぎ、猛暑も一段落といった気候となってきました。会員の皆様は、いかがお過ごしでしょうか。 さて、秋に向かって、食欲とともに勉学への意欲も高まる方?もいらっしゃるのではないでしょうか。 事務局にも、研修情報がいくつか届いてました。そちら…

初任者研修会の開催日程の連絡

すっかり夏模様となった今日この頃ですが、会員の方々はいかがお過ごしでしょうか? 真夏日に近い日が続いています。夏バテに気をつけつつ、夏を楽しんでいただければと思います。 早速ですが、初任者研修会の件でご連絡があります。 既に対象の方にはFAXで…

平成19年度 第1回初任者研修会

平成19年7月28日(土)に、ふれあいランドいわてにて今年度第1回目の初任者研修会が行われました。 今年度は岩手県精神保健福祉士会との合同研修会として開かれ、多くの参加者がありました。 渡辺道代先生(岩手県立大学)のご指導のもと、前半は講義…

精神障害者の地域生活支援を考えるシンポジウム

1.開催趣旨 障害者自立支援法が施行されましたが、受入条件が整えば退院可能な精神障害者の退院促進、地域生活を支えるサービスの充実など、精神障害者の地域生活支援については多くの課題が存在しています。そこで、地域で先駆的に事業を実施されている方…

第8回日本認知症ケア学会大会のお知らせ

夏を思わせる陽気が続いている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 本日は、当協会も後援している「第8回日本認知症ケア学会大会」のお知らせです。 この大会は、認知症の方と関わる意味を“尊厳を守るケアとは?”という視点から問い直す、「…