市民公開講座および医療スタッフ研修会

iwatemsw2007-11-02


木々の紅葉が鮮やかになってきた今日この頃です。秋の深まりを感じるとともに、そろそろ冬への準備を考え始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
季節の変化に、身体が遅れをとって?風邪の流行る時期にもなってきました。(当事務局のある某病院も、半数以上が流行りに乗ってしまいました(~_~;)気をつけて行きたいものです)会員の方々も、体調には充分気をつけてお過ごし下さい。

さて、本日は「破癌一笑:市民公開講座および医療スタッフ研修会」のお知らせです。
この研修会は、水沢医師会が主催する研修会で、「緩和ケア・ホスピスケアにおける免疫能力の高め方と化学療法」を副題とする内容となっています。
講師の先生方は、国内外で活躍されている方で、関心を持つ多くの方々に参加していただけるよう、会場は奥州文化会館(Zホール)となっています。
以下に要項を掲載いたしますので、ご参照下さい。


1、日 時:平成19年11月4日(日)午後1時から

2、場 所:奥州市文化会館「Zホール」
       岩手県奥州市水沢区佐倉河字石橋41 電話:0197−22−6622

3、参加費:無料

4、内 容:【市民公開講座】14:00〜15:30
       テーマ「破癌一笑:緩和ケア・ホスピスケアと免疫能力」(質疑応答・可)
       講師 日本医科大学医療管理学教室准教授 高柳 和江 先生
          (癒しの環境研究会代表世話人・NPO21世紀癒しの国のアリス
            会長・英国小児外科学会会員)
      【医療従事者講習会】15:40〜17:10
       テーマ「破癌一笑:緩和ケア・ホスピスケアと化学療法」(質疑応答・可)
       講師 東京女子医科大学腎臓病総合医療センター外科教授 
           寺岡 慧 先生
          (日本移植学会理事、膵・膵島移植研究会会長・第25回日本
           肝移植研究会会長)