2007-01-01から1年間の記事一覧

いわてリハビリテーションフォーラム2007のご案内

一段と寒暖の差が身にしみる時期となってきました。今年も残すところ一ヵ月半となりました。 会員の方々には、忙しい毎日を送られていることと思われます。 本日は、当協会も後援している「いわてリハビリテーションフォーラム2007」開催のご案内です。 この…

ソーシャルワーク四団体合同研修会 参加申し込みのお願い

本日は、近々開催される合同研修会の申し込みのお願いです。 11月17日に開催される「ソーシャルワーク四団体合同研修会」の申し込み締め切りが、11月10日(土)となっています。 今回の講演は「社会保障制度改革とケアマネジメント」がテーマとなって…

市民公開講座および医療スタッフ研修会

木々の紅葉が鮮やかになってきた今日この頃です。秋の深まりを感じるとともに、そろそろ冬への準備を考え始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか? 季節の変化に、身体が遅れをとって?風邪の流行る時期にもなってきました。(当事務局のある某病院も、…

 平成19年度ソーシャルワーク四団体合同研修会の開催

ようやく秋らしい気候となり、“運動の秋”“勉強の秋”に相応しい時期となってきました。(“食欲の秋”が一番に来る方もいらしゃるのでは?) 天気は秋晴れが続いていますが、朝晩は肌寒くなっています。体調に気をつけてお過ごし下さい。 本日は、当協会を含め…

「社会福祉士国家試験受験対策講座」のご案内

珍しく?連日の更新となっています。これから研修会や受験対策講座など、続々と開催される時期になってきました。関心のある研修・講座がありましたら、受講されてみてはいかがでしょうか?さて、今回は「社会福祉士国家試験受験対策講座」のご案内です。こ…

「介護支援専門員実務研修受講試験」対策講座のご案内

朝晩が涼しくなり、ようやく過ごしやすい時期になってきました。下半期に向け、多忙な毎日を過ごされている方もいらっしゃるのでは? 本日は、岩手県介護支援専門員協会が主催する「介護支援専門員実務研修受講試験対策講座」に関するご案内です。 この講座…

 成年後見人養成研修(上級者研修)のお知らせ

お盆を過ぎ、猛暑も一段落といった気候となってきました。会員の皆様は、いかがお過ごしでしょうか。 さて、秋に向かって、食欲とともに勉学への意欲も高まる方?もいらっしゃるのではないでしょうか。 事務局にも、研修情報がいくつか届いてました。そちら…

初任者研修会の開催日程の連絡

すっかり夏模様となった今日この頃ですが、会員の方々はいかがお過ごしでしょうか? 真夏日に近い日が続いています。夏バテに気をつけつつ、夏を楽しんでいただければと思います。 早速ですが、初任者研修会の件でご連絡があります。 既に対象の方にはFAXで…

平成19年度 第1回初任者研修会

平成19年7月28日(土)に、ふれあいランドいわてにて今年度第1回目の初任者研修会が行われました。 今年度は岩手県精神保健福祉士会との合同研修会として開かれ、多くの参加者がありました。 渡辺道代先生(岩手県立大学)のご指導のもと、前半は講義…

精神障害者の地域生活支援を考えるシンポジウム

1.開催趣旨 障害者自立支援法が施行されましたが、受入条件が整えば退院可能な精神障害者の退院促進、地域生活を支えるサービスの充実など、精神障害者の地域生活支援については多くの課題が存在しています。そこで、地域で先駆的に事業を実施されている方…

第8回日本認知症ケア学会大会のお知らせ

夏を思わせる陽気が続いている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 本日は、当協会も後援している「第8回日本認知症ケア学会大会」のお知らせです。 この大会は、認知症の方と関わる意味を“尊厳を守るケアとは?”という視点から問い直す、「…

「介護支援専門員実務研修受講試験対策講座」のお知らせ

7月に入り、本格的な梅雨時期・・・となるはずでしたが、梅雨と夏を行ったり来たりの毎日になっていますね。会員の方々はいかがお過ごしでしょうか? さて、本日は試験対策研修会のお知らせです。岩手県社会福祉士会の主催で、福祉士会員が過去の出題傾向を踏…

 ADSL開通について

梅雨入りも間近?な季節となりました。すっかり夏の気配が先行している今日この頃です。 会員の方々は、お元気で過ごされてますでしょうか?ちなみに、事務局のある某病院の相談室は、季節外れの風邪が勢力を拡大しつつあります(ーー;)お身体にはくれぐれも…

第15回岩手県呼吸不全研究会 開催のお知らせ

すっかり夏を思わせる陽気になり、急な暑さに驚かれている方も多いのではないでしょうか。 先日の定例総会は、会員の方々の御協力により、活発な議論も行なわれ無事に終了いたしました。総会議事録は、後日ニュースレターと共にお届けする予定にしておりまし…

 定例総会出欠届・委任状提出のお願い

引き続きのブログ更新となります。(普段はノンビリ更新でスミマセン^_^;) 早速ですが、定例総会に関するお願いがあります。 過日ご案内の通り、来たる5月26日に定例総会及び研修会を開催いたします。事務局では、出欠席届及び委任状を取りまとめており…

『医療福祉総合ガイドブック 2007年度版』の御紹介

医療福祉総合ガイドブック〈2007年度版〉作者: 村上須賀子,佐々木哲二郎,日本医療ソーシャルワーク研究会出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2007/04メディア: 大型本この商品を含むブログ (1件) を見る 新年度となり、多忙に過ごされてる方も多いのでは? 連…

久々の更新をいたします。年度末となり、会員を始めとする皆様には御多忙のことと存じ上げます。 ブログの更新がなかなか進みませんが、時に頂く「見てます」との声を励みに、来年度はもう少しペースアップを図れれば・・・・(^_^;)と、反省しつつ更新いたし…

東北初の視覚障害者サッカーチーム目指す(asahi.comより)

東北初の視覚障害者サッカーチーム目指す2007年01月16日 東北で初めてとなる視覚障害者のサッカーチームを作る計画が、県内で動き出している。サッカーという世界共通の「言語」で垣根をなくそうと、手探りの挑戦が始まった。(長崎潤一郎) 仙台市青葉区の…

祝10,000ヒット!! アーチル療育セミナー:発達障害者を犯罪から守れ−−保護者ら、仙台で /宮城 自閉症など発達障害を持つ人を犯罪やトラブルからどう守るかを考える第4回アーチル療育セミナー「地域で安心して暮らすために−発達障害者支援の新たなネット…

セカンドオピニオン外来 日本海病院(asahi.comより)

セカンドオピニオン外来 日本海病院 2007年01月13日 酒田市の県立日本海病院は15日から、患者が治療の進め方について主治医以外の医師の意見を聞くことができる「セカンドオピニオン外来」を始める。手術か投薬かなどの治療法で迷った時、「第2の意見」を…