2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「平成17年度難病医療従事者研修会」のご案内

先日、職員旅行で常夏?の沖縄に行ってまいりました。 同じ日本国内ではありますが、歴史背景や文化など、中国の影響もうかがえる興味深い内容でした。3日間では知り尽くせず「冬季移住」を切実に考える今日この頃です(*^。^*) そんなことを夢見つつ、現実…

「精神保健福祉公演会」のご案内

こんにちわ!(~o~)秋といえば芸術の秋。 “チャーリーとチョコレート工場”の映画はもう御覧になりましたか? 私は上映されてすぐに観に行きましたが、とっても楽しい映画ですのでぜひ皆さんも観てみて下さい。特に“小さいおじさん”に要注意☆です。 日時:20…

「初任医療ソーシャルワーカー講座 岩手会場」報告

岩手山麓では紅葉前線真っ盛りで、新そば・新米がおいしく頂ける季節となっております。 わんこそばの全国大会は毎年2月11日に花巻市で行われ、只今、出場者を募集しています! 2005年10月7日(金)〜9日(土)にかけ社団法人 日本医療社会事業協会…

「第53回精神保健福祉全国大会」報告

東北社会人リーグ1部 グルージャ盛岡 優勝!! Jリーグ入りを熱望する地元民として、密かに喜んでいます。 ”グルージャ”とは南部藩の家紋である”むかい鶴”にちなみ、スペイン語の「鶴」の意をもとにしているとのこと。 次はJFL昇格を賭け、強行日程で有…

ワーク小田工房 秋のワクワクまつりのご案内

旅行中で人手の足りない相談室。 たまたま立ち寄ったのが運のツキ。留守番をさせられ昼食の時間も残りわずか…トホホ(~_~;) 下記の通り開催されます。 日 時:2005年10月29日(土)10:00AM〜2:00PM 店内全商品(衣類・家具・家電・食器…

ソーシャルワーク四団体合同研修会のご案内

事務局では明日から沖縄に2泊3日の研修?旅行に行きます。 (新垣病院を見学させて頂く予定です。ヨロシクお願いします) 旅行といえば最近、『250万円で104日間の世界一周の船旅』というのを見かけました。シンガポール→アラビア海→スエズ運河→イタ…

国立病院機構 花巻病院内覧会報告

暑かった夏も行き、すっかり秋めいてきました。 あるところで食べた紅伊豆という葡萄のおいしかったこと。又、今年は豊作で、生産者の農家の人は悲しく、消費者はうれしく。 立場変われば、思いも変わるってとこですかね。 9/30に全国で2箇所目となる「医療…

「第14回 日本社会福祉士会全国大会・社会福祉学会」埼玉大会のご案内

そろそろ、新米が食べられる季節ですが、最近玄米ご飯にハマっています。巷で話題のデトックスにとっても良いそうです。良く噛むことがデトックス効果を高めるそうです。岩手は雑穀王国とのこと、皆さんも試してみてはいかかがですか。 自己紹介遅れましたが…